ビジネスマナー研究所 top > Vol.1商品を変えず、人も増やさず、リピーターを増やす「接客戦略」

Vol.1商品を変えず、人も増やさず、リピーターを増やす「接客戦略」

「お客様応対」で売り上げがあがる?!

社内リーダーを育成し、会社の文化を共に創る!

リピーター創りの専門家

接客戦略コンサルタント の 藤村純子です。


私はいろいろな業界のお店や会社を 「接客力」を
アップすることで「お気に入りの店」にする お手伝いをしています。

 

「お気に入りの店」とは、
つまりお客様にリピーターになっていただくということです。

新規のお客様の獲得には、 リピートのお客さまの集客に比べ
5倍以上のコストがかかるとも言われています。

 

新しいお客様を獲得することは大切ですが、
それ以上に一度来ていただいたお客様を リピーター化することが
いかに大切かおわかりいただけるでしょう。

お客さまに選ばれ、お気に入りになるには他にはない付加価値が必要不可欠。

 

その付加価値として、私がお伝えしたいのは
『接客戦略』を実行することにより生まれる「接客力」です。

 

「接客で売り上げが変わるほど差別化できるの?」という疑問を
お持ちの方もいらっしゃると思いますが、

 

私が接客戦略の導入をお手伝いさせていただいた

 

ある会社ではリピート率が3%から25%にアップしたり、

 

ある店舗では売上が10%アップしたケースも。

 

塗装会社様の場合には、お客様がその会社のファンになり、

 

なんと10年後!の契約まで決まったこともあるくらいです。
接客戦略の柱は2つ。 “感じがいい”“安心できる”
“教育が行き届いている”といった「印象力」と、

 

“商品知識がある”“説明が分かりやすい”
“他社との違いが分かる”“臨機応変に対応してくれる” といった
「先読みトーク力」です。

 

接客戦略をスタッフが共有し、実行している
お店や会社は目に見えて接客力が向上します。

 

するとお客様はそのお店や会社が好きになり 、

 

また笑顔になりたい、楽しい時間を過ごしたくなり

 

再訪や紹介をしてくれます。

 

こうしてリピートのお客様が増えてきます。

 

スタッフもお客様の笑顔に接する機会が増え、
働く意欲が高まるという好循環が生まれるのです。

 

キャプチャ0

 

接客戦略の導入によりスタッフ全員の接客力の底上げも
出来ますから、 トップ営業マンに頼り切りの販売スタイルを
改善したい場合にも役立ちます。

 

接客戦略の導入は、多額のお金も手間もかかりません。
商品を変えたり人も増やさなくていいのです。
必要なのは本気の実践力と継続だけです。

 

どこで買うか?誰から買うか?

 

その決定権は100%お客様が持っています。

 

「接客力」で選ばれるお店や会社を一緒に目指しませんか?

 

1300名の経営者様、接客リーダーの方々にお読みいただいている
メルマガ登録はこちらから

※接客リーダーとは?
接客を学び、体得し、ほかのスタッフを巻き込み、育て根付かせていく企業内リーダーです。
詳しい事例はこちらから

 

商品も変えず、営業マンも増やさず、売上UP!!
したい経営者・経営層向けの講演会も行っております。
詳細はこちらから

 

 

冊子・資料請求

お問い合わせ メルマガ 小冊子無料プレゼント